読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素人がそれっぽく語る、昨日のプロ野球。

プロ野球情報を小気味よく更新する多重人格者です。

破竹の7連勝!千葉ロッテマリーンズが強すぎる。

 

こんばんは、グラブです。ドラゴンズファンです。

今日は久しぶりの焼肉で、食べすぎたせいで軽くお腹を壊しました。

 

交流戦も残すところ1試合となりましたが、最近とにかく千葉ロッテマリーンズが強いです。我らが中日ドラゴンズ戦での3連勝も含め、現在破竹の7連勝。明日も勝利し、福岡ソフトバンクホークスが負けた場合は交流戦優勝です。とにかく強い!

 

それでも、パ・リーグの順位を見てみると、福岡ソフトバンクホークスと6.5ゲーム差あります…。あのチームはもはや別次元ですね。

 

今日はそんな絶好調の千葉ロッテマリーンズの強さに迫ってみます。

 

2012年以来の覚醒。角中選手が絶好調!

現在、打率.348という圧倒的1位の成績でパ・リーグ首位打者争いを牽引している各中選手。プロ通算10年目のシーズンにして、首位打者ベストナインのダブルタイトルを獲得した2012年以来の覚醒を見せています。

 

f:id:glovetoss:20160619013212j:plain

 

▼角中選手の主な打撃成績とリーグ内順位

------------------------------

打率 .348 :1位

出塁率.434 :2位

得点圏.300 :11位

盗塁 .8  :8位

------------------------------

他にも打点.34(12位)・四球.35個(6位)と、とにかく打撃に関連するあらゆる項目で好成績をおさめています。角中選手がチャンスを生み出し、4番のデスパイネ選手や、こちらも今シーズン絶好調の鈴木大地選手に打線がつながっていきます。

 

ホームランは現在3本と多くはないですが、17日の読売ジャイアンツ戦で見せたホームランは現在の好調を象徴するような当たりでした。

 

www.youtube.com

 

菅野選手が投じたボールは決して簡単なコースではない変化球。しかも初球。これを逆方向にフルスイングで運びます。コントロールの良い菅野選手だからこそ投じることができる「難しい球でストライク取りに行ったボール」をホームランにしてしまいました。これを運ばれるようでは、投手側としてはどこにボールを投げたら良いかわからなくなります。

 

角中選手のみならず、細谷選手・鈴木大地選手といった今シーズン好調のメンバーが脇を固め、4番にはデスパイネ選手がいます。交流戦のチーム打率.288・得点.84はそれぞれ2位に大差をつけての1位です。

 

とにかく今、千葉ロッテマリーンズの打線は手がつけられません。

 

6回の時点でリードしていた場合…勝率.967!

今シーズンの千葉ロッテマリーンズは、6回の時点でリードをしていた場合の戦績は30勝1敗で、実に勝率.967という数値を叩き出しています。

 

千葉ロッテマリーンズの投手陣

------------------------------

(先発)石川 :防御率1.50 / QS率90.00%

(先発)涌井 :防御率2.44 / QS率84.62%

(中継)内  :防御率1.42 / HP.21

(中継)益田 :防御率0.63 / HP.13

(抑え)西野 :防御率2.64 / セーブ.17

 

------------------------------

 

この投手陣は、それぞれが「パ・リーグ1位 or 2位」となる数値を持っており、相手チームからアウトの山を築いています。特に、2014年に新人王・3年連続の2桁勝利を目指している石川選手が絶好調。

 

www.youtube.com

 

パワプロ2016では「Hシンカー・変化量4」となっていますが、動画の通りキレも変化量もえげつないシンカーが猛威を振るっています。特に、斜めの角度から入って縦に落ちるシンカーは、全くコースを読むことができない魔球です。

 

そして、6回以降のリードを守りきっている中継ぎ陣営。双方ともに右投げの中継ぎエース、内選手・益田選手が確実に仕事をこなしています。防御率0.63という数値を誇る益田選手ですが、こちらも決め球はシンカー。

 

千葉ロッテマリーンズ攻略には「シンカー対策」が絶対になりそうです。

 

明日の最終戦まで優勝がもつれ込んでいる今年の交流戦千葉ロッテマリーンズは投打のスター達がどのような活躍を見せてくれるのか、目が離せません!

 

 

 

我らが中日ドラゴンズ交流戦最終試合は、大谷選手との戦いです。

貧打で苦しむ恐竜打線ですが、大谷選手の攻略で息を吹き返して欲しいところ。吉見さんの好投にも期待してます。ビシエドさんのホームランも!

 

最後は勝利で飾りましょう!頑張れ、中日ドラゴンズ