素人がそれっぽく語る、昨日のプロ野球。

プロ野球情報を小気味よく更新する多重人格者です。

2017.04.20 / 待ちに待ったダヤン砲!ドラゴンズ最下位脱出。

お久しぶりです、グラブです。ドラゴンズファンです。 2017年シーズンは「ビシエド選手にホームランが生まれたらブログを再開しよう」と決めていて、本来であれば開幕戦から再開できるものかと思いきや…チーム得点圏打率1割台という数字が象徴するように、か…

2016年シーズン終了後は、未曽有の「FA権獲得選手争奪戦」が勃発?

こんばんは、グラブです。ドラゴンズファンです。 全然更新できず…気が付けばクライマックスシリーズに進出するチームも決まってしまいました。我らが中日ドラゴンズは最下位になってしまうのでしょうか。それとも意地を見せることができるのか。 平田選手・…

【8月29日】横浜DeNAベイスターズは3位の座を守ることができるのか?

こんばんは、グラブです。ドラゴンズファンです。 残念ながら我らが中日ドラゴンズの2016年シーズンは、最下位が濃厚です。しかし、シーズン残り25試合を切っても「混セ」は健在。熾烈な3位争いが繰り広げられています。 チーム史上初のクライマックスシリー…

2016年シーズンも残り約30試合。新人王に輝くのは誰だ!?

こんにちは、グラブです。ドラゴンズファンです。 2016年のプロ野球も残り約30試合。開幕前は長いように感じたシーズンも残すところ約4分の1程度、いよいよ終盤戦に突入します。 例年以上の高い注目が集まっていた2015年のドラフト会議。期待の新人選手が多…

【8月21日】6連勝で首位独走!広島東洋カープのリーグ優勝が見えてきた!

こんばんは、グラブです。ドラゴンズファンです。 顎関節症になってしまい口が1cm程度しか開かず…ウィダーインゼリーとスープで過ごし、動くと痛いのでどこにも行けないという悲しい土日を過ごしました。 メークドラマは消滅?広島東洋カープが6連勝! パ・…

【8月17日】8月の勝率はリーグ最下位。福岡ソフトバンクホークスが大ピンチ!

こんにちは、グラブです。ドラゴンズファンです。 谷繁監督の解任騒動以降、どんどんと歯車が噛み合わなくなっている中日ドラゴンズ。8月17日は本当に久しぶりの勝利。少しだけ安心しました。11カード連続の負け越しは何としても阻止すべく、今日の試合を勝…

【ドラゴンズファン】谷繁監督の解任は、暗黒時代の幕開けか?

こんばんは、グラブです。ドラゴンズファンです。 今回はドラゴンズファンとして書かずにはいられない「谷繁監督の解任」と、そこから次々と明らかになっている中日ドラゴンズの深い闇(?)に関する様々な情報について整理してみます。 8月9日、谷繁監督が「…

【2016年/更新版】プロ野球12球団の「先発ローテション」は? / セ・リーグ編

こんばんは、グラブです。ドラゴンズファンです。 交流戦が終了したタイミングで「各球団の先発ローテーション」について書いたのですが、シーズンも後半戦に差し掛かりだいぶ様子が変わってきました。 全チームとも残り試合は約40試合。3月に開幕した2016年…

【8月5日】ドラマは9回表!やっぱりキャプテンはヒーローだ!

こんにちは、グラブです。ドラゴンズファンです。 智辯高校強いですね…初回のホームランも印象的ですが、終盤になっても送りバントで積極的に追加点を狙いに来る姿勢もすごい。強いチームの戦い方を初戦から見せつけてくれたように感じます。 今日から少し遡…

【8月4日】反撃の虎。終盤の3イニングは「MFD」にお任せあれ!?

こんにちは、グラブです。ドラゴンズファンです。 オリンピックに甲子園にプロ野球…今年はスポーツファンにとっては忙しい(?)夏になっています。今から寝不足になる予感がムンムンです。 セ・リーグの順位争いがここに来てわからなくなってきました。2位の…

【8月3日】尻上がりの主砲。ウィーラー選手が調子を上げてきた!

こんにちは、グラブです。ドラゴンズファンです。 夏風邪をひいてしまい、少し更新が止まってしまっていました。 夏バテの影響か、12球団のうち4球団がチーム打率.250を切っています。一時は「13冠王」の大活躍を見せていた東京ヤクルトスワローズの山田選手…

【8月2日】完全無欠のレオキラー。武田翔太選手がハーラートップの11勝目!

こんばんは、グラブです。ドラゴンズファンです。 若松選手が打ち込まれて読売ジャイアンツに完敗を喫したドラゴンズ。投打の噛み合わない野球が続き、ホームでも勝てない試合が続いているのが心配です…。 福岡ソフトバンクホークスは「もう負けられない」 …

【7月31日】7月最後のパ・リーグ天王山。軍配は北海道日本ハムファイターズ!

こんばんは、グラブです。ドラゴンズファンです。 7月31日のプロ野球は、6試合全てがホームチームの勝利。贔屓のドラゴンズと言うと…中継ぎ陣が踏ん張れず、打線も振るわずで2連敗。阪神タイガースの好調ムードを止めることが出来ず、Aクラス争いに遅れをと…

【7月29日-30日】月間ホームラン数の日本人記録へ。その男、筒香嘉智!

こんにちは、グラブです。ドラゴンズファンです。 29日からの3連戦は注目カード揃い。札幌ドームではパ・リーグの首位争いが、甲子園球場ではセ・リーグ4位同士の鍔迫り合いが行われています。双方ともに、2戦を終えて1勝1敗の互角。熱戦が繰り広げられてい…

【7月28日】竜虎絢爛!セ・リーグ下位チームの打線爆発が波乱を呼び込む?

こんにちは、グラブです。ドラゴンズファンです。 ドラゴンズファンとしては、勝利に対する喜びよりも「何でこれまでそれが出来なかったの?」と言いたくなるような試合展開。7月28日の中日ドラゴンズは、3位の横浜DeNAベイスターズから15点を奪う一方的な試…

【7月27日】10打席連続安打で猛虎打線爆発!ここから一気に反撃か?

こんにちは、グラブです。ドラゴンズファンです。 「ウル虎の夏」という事で、昨日は阪神タイガースファンの「とす」と一緒に甲子園まで野球観戦に行きました。久しぶりの甲子園! 試合開始から1時間半以内に入場すれば「限定ジャージ」がもらえるという事も…

「混セ」は終了?7月の勝敗状況から探る、両リーグの順位争いの行方。

こんにちは、グラブです。ドラゴンズファンです。 通勤電車の中でも「ポケモンGO」をやっている人を多く見かけましたが、電車の速度に合わせてのプレイは至難の業。 タイミングを上手く合わせないと、ポケモンもアイテムも手に入りません。僕は2分であきらめ…

【ドラゴンズファン】裏目裏目の谷繁采配…この迷路から抜け出せるのか?

こんばんは、グラブです。ドラゴンズファンです。 社会現象化している「ポケモンGO」ですが、赤・緑の全盛期世代としては完全にツボ。我が家の周りはイーブイとタマタマばかり出てきます。 東京ヤクルトスワローズを相手に、ナゴヤドームで3連敗を喫した我…

コリジョンルールの新基準が施行。「やむを得ない」の判断基準とは?

こんばんは、グラブです。ドラゴンズファンです。 今回は各地で話題になっていますが、本日7月22日のゲームから適用となる「コリジョンルールの新基準」について考えてみます。 改めて…コリジョンルールとは?導入の背景は? コリジョンとは「衝突」という…

今季初完封!西勇輝選手が魅せた「打たせて取る」の理想形。

こんばんは、グラブです。ドラゴンズファンです。 昨日の接戦ムードから一転、各地で「エース」が炎上した7月19日。先発投手が序盤から打ち込まれる一方的な試合展開が並ぶと、それに倣うかのように中日ドラゴンズも大野選手が4回・11失点の大炎上。大敗を喫…

混戦のセ・リーグ。後半戦・第1戦の勝敗は「ミス」が決めた?

こんばんは、グラブです。ドラゴンズファンです。 いよいよ始まったシーズン後半戦。 我らが中日ドラゴンズは新井貴浩選手のサヨナラホームランで敗北しましたが…個人的には「勝てた試合をミスで落とした」イメージ。ギリギリのところで流れを持って行かれな…

山田哲人選手の「2年連続トリプルスリー」はほぼ確実!?

こんばんは、グラブです。ドラゴンズファンです。 セ・リーグの主砲が大暴れした第1戦と、大谷選手のホームランに湧いた第2戦。 踏み込んで語り始めたら話題が尽きないような、今年のオールスターは2戦続けて本当に好ゲームでした。お祭り試合ならではのエ…

4球団の自力優勝が消滅…セ・リーグの順位争いはどうなる?

こんにちは、グラブです。ドラゴンズファンです。 昨日はオールスター戦前の最終試合でした。 我らが中日ドラゴンズは「もう何度目か」と言いたくなる最悪の展開【ピンチの場面で又吉選手が登板して得点を許し、その後さらに追加点を挙げられて大差をつけら…

【ドラゴンズファン】今期最高得点で快勝!恐竜打線が目を覚ました?

こんばんは、グラブです。ドラゴンズファンです。 今日のドラゴンズは久しぶりの恐竜打線爆発で快勝でした! 中日ドラゴンズ 13 - 3 横浜DeNAベイスターズ 2016.07.11 / 横浜スタジアム 球界最年長の「ハマの番長」こと三浦大輔選手の今期初登板に沸く横浜ス…

ついに球団記録!劇的展開で北海道日本ハムファイターズ14連勝!

こんばんは、グラブです。ドラゴンズファンです。 今日の中日ドラゴンズは東京ヤクルトスワローズの前に完敗。強力打線の前に吉見選手が踏ん張れず、最後は山田選手の通算100号ダメ押し2ランホームラン。今週は勝って負けての繰り返し。なかなか借金を返すこ…

打って走って守る!球界の超サイヤ人こと、糸井嘉男選手。

こんにちは、グラブです。ドラゴンズファンです。 86年生まれの僕は、どんぴしゃでドラゴンボール世代(リアルタイムはセル編〜魔人ブウ編)です。小学生の頃は、自分がもしサイヤ人だったらどうしようかと真剣に心配した時期もありました(笑。 どうせ子供向け…

栗山監督もビックリ!大野奨太選手が4打席4出塁、2本塁打の大活躍!

こんばんは、グラブです。ドラゴンズファンです。 前回の3連敗を引きずっての苦手意識からか、昨日も攻守に精彩を欠き「対東京ヤクルトスワローズ戦・4連敗」となってしまった我らが中日ドラゴンズ。しかし、今日は昨日のムードから一転。久しぶりに恐竜打線…

2016年シーズンも折り返し。新人王は誰の手に?

※8月23日に更新版を作成しました! glovetoss.hatenadiary.com --------------------------------------------------------------- こんばんは、グラブです。ドラゴンズファンです。 今日も湿気が凄かったですね…少し外を歩くだけで汗だらだらです。 来週末…

巨人キラー登場?青柳晃洋選手が7回1安打・無失点の好投!

こんばんは、グラブです。ドラゴンズファンです。 一昨日から今日のお昼過ぎまで、福岡に出張でした。 たまたま立ち寄ったスポーツバーに、なんとオリックス・バファローズのブランコ選手、モレル選手が来店。タマスタ筑後で行われていた2軍の試合終了後に…

36歳の日本人プロ野球選手…「松坂世代」の2016年は?

こんばんは、グラブです。ドラゴンズファンです。 昨日の「大谷フィーバー」でスポーツニュースが埋め尽くされていますが、本日のプロ野球は久しぶりのお休みです。 今シーズンは若手選手の活躍が目覚ましく、毎日のように新しいヒーローが登場しているよう…

【ドラゴンズファン】今年こそ本物か?福田選手、満塁ホームラン!

こんばんは、グラブです。ドラゴンズファンです。 本日のプロ野球は、大谷翔平選手の初球先頭打者ホームランで持ちきりですね。 阪神タイガースの大物ルーキー・高山選手が3月31日に記録して以来、2016年シーズン2度目の「初球先頭打者ホームラン」を放った…

鷹キラー!有原航平選手に2年目のジンクスは関係ない!

こんにちは、グラブです。ドラゴンズファンです。 各所で投手戦が繰り広げられた7月2日。我らが中日ドラゴンズは、阪神タイガースの左のエース・能見選手の前に倒れました。球は荒れていたように感じましたが、それが逆に良いコースを突く形になり、あと1本…

2016年は、4番打者がホームランから遠ざかっているチームが強い?

こんばんは、グラブです。ドラゴンズファンです。 昨日の中日ドラゴンズは、ビシエド選手に久々のホームランが生まれ、阪神タイガース相手に快勝。開幕から続く「阪神キラー」の称号は健在です。 ビシエド選手のホームランは、6月9日以来。実に69打席ぶりの…

無四球完封!久保康友選手が見せた「ベテランの技」!

こんばんは、グラブです。ドラゴンズファンです。 6月30日、パワプロの選手アップデートが行われました! まだあまり詳しくは見れていませんが、ざっと目を通したところ、鳥谷選手が守備「F」・マテオ選手がコントロール「G」にと阪神タイガースにとっては厳…

外国人選手の初受賞続きだった3・4・5月期MVP。活躍は継続しているのだろうか?

こんにちは、グラブです。ドラゴンズファンです。 中日ドラゴンズ、連勝で借金返済へ…とは行かなかったですね。 息を吹き返したかと思いきや、打撃不振と拙攻は健在。その象徴的存在とも言えるのが3・4月期に月間MVPを獲得したビシエド選手。今日もチャンス…

【ドラゴンズファン】キーワードは「27」…連敗は4でストップ!

こんばんは、グラブです。ドラゴンズファンです。 中日ドラゴンズの連敗がようやくストップしました。勝利の余韻に浸りながら、ようやく明るい気持ちで記事を書くことができます(笑) 連敗を4でストップした今日のキーワードは「27」。 偶然重なった様々な「2…

連日の劇的勝利で9連勝の広島東洋カープ!18年前との違いは?

こんばんは、グラブです。ドラゴンズファンです。 我らが中日ドラゴンズが東京ヤクルトスワローズに3連敗を喫した事で、2位以下の5チームが3.0ゲーム差の中にひしめく大混戦となったセ・リーグですが、首位の広島東洋カープは2位を大きく突き放して独走態勢…

6冠も夢じゃない?山田哲人選手の勢いが止まらない!

こんばんは、グラブです。ドラゴンズファンです。 東京ヤクルトスワローズに3連敗を喫した我らが中日ドラゴンズ。強力打線の前に先発陣が悉くノックアウト。多少の追い上げは見せましたが、アウェイの環境にのまれてか、最後は力なく散るという悲しい展開が…

祝・2000本安打!パワプロのステータスで福留選手の歴史を振り返る。

こんばんは、グラブです。ドラゴンズファンです。 福留孝介選手が、史上6人目の日米通算2000本安打を記録しました。 1998年、ドラフト1位指名で中日ドラゴンズに入団。当時のポジションは遊撃手でした。入団当初からレギュラーで活躍し、勝負強いバッティン…

阪神タイガースは「藤川球児選手に頼るしかない」のか。

こんにちは、グラブです。ドラゴンズファンです。 若松選手の大乱調で、我らが中日ドラゴンズは交流戦明け黒星発進。 打線も、8安打を記録しながら1点を返すのがやっと。2015年シーズンを彷彿とさせる拙攻、これではAクラスに留まることが難しそうです。今日…

【2016年】プロ野球12球団の「先発ローテーション」は? / パ・リーグ編

こんにちは、グラブです。ドラゴンズファンです。 大雨だったり晴れてみたり…今年の梅雨は天気が読めないので困りますね。 交流戦の振り返り3日目。最終日の今日は、前回のセ・リーグに続いて「パ・リーグ」の先発ローテーションを独断と偏見を交えながら整…

【2016年】プロ野球12球団の「先発ローテーション」は? / セ・リーグ編

※8月7日に更新版を作成しました! glovetoss.hatenadiary.com ****************************************************** こんにちは、グラブです。ドラゴンズファンです。 7月10日の選挙に向けての街頭演説が始まったおかげで、仕事の電話が聞き取りづらくて…

グッズも即完売!「神ってる」サヨナラ男、鈴木誠也選手!

こんばんは、グラブです。ドラゴンズファンです。 今日から3日間、2016年のセ・パ交流戦を振り返ってみたいと思います。 第1回目は、2016年のセ・パ交流戦を振り返る上で欠かせない選手。 ヒーローは遅れてやってくるとは彼のためにある言葉でしょうか。連日…

快進撃の裏には名コーチあり!福岡ソフトバンクホークス・藤井打撃コーチ。

こんばんは、グラブです。ドラゴンズファンです。 本日、2016年のセ・パ交流戦が終了しました。 交流戦最高勝率を記録し、見事連覇を達成した福岡ソフトバンクホークス。若鷹軍団の独走は交流戦でも変わらず。改めてその強さを見せつけました。 2014年から一…

交流戦首位打者・城所龍磨選手。パワプロのデータ変更必須!

こんばんは、グラブです。ドラゴンズファンです。 我らが中日ドラゴンズの交流戦最終試合は、大谷選手の前に完敗でした。 さて、今年も圧倒的な強さを見せて交流戦を連覇した福岡ソフトバンクホークスですが、シーズン前は誰も予想していなかった伏兵、城所…

破竹の7連勝!千葉ロッテマリーンズが強すぎる。

こんばんは、グラブです。ドラゴンズファンです。 今日は久しぶりの焼肉で、食べすぎたせいで軽くお腹を壊しました。 交流戦も残すところ1試合となりましたが、最近とにかく千葉ロッテマリーンズが強いです。我らが中日ドラゴンズ戦での3連勝も含め、現在破…

【ドラゴンズファン】勢いを失った恐竜打線…中日ドラゴンズの打撃不振が深刻過ぎる。

こんにちは、グラブです。ドラゴンズファンです。 最近はドラゴンズファンにとって苦しい日々が続いています。 昨日の負けで3連敗。借金も3に膨れ上がってしまいました。交流戦全体としても勝率5割以下が確定。セ・リーグが全体的に劣勢なのでリーグ内での差…

【ドラゴンズファン】2016年6月12日 / vs西武ライオンズ - 3回戦

こんばんは、グラブです。ドラゴンズファンです。 今更ながら、アヴィーチーにハマってヘビーローテーションしてます。 中日ドラゴンズ 2 - 3 西武ライオンズ 2016.06.12 / 西武プリンスドーム 痛恨のタイムリーエラー…またしてもカード負け越し。 強力な西…

【ドラゴンズファン】2016年6月11日 / vs西武ライオンズ - 2回戦

こんばんは、グラブです。ドラゴンズファンです。 梅雨らしい天気になってきましたね…インドア派には外出しない言い訳になるので好都合ではあるのですが、エアコン代がかさむのもこの季節です。 中日ドラゴンズ 4 - 2 西武ライオンズ 2016.06.11 / 西武プリ…

先発がQSを決めたら、横浜DeNAベイスターズは負けない!

こんばんは、グラブです。ドラゴンズファンです。 北海道物産展で買ったジャガポックルを食べながら更新します。 現在、交流戦4位と好調な横浜DeNAベイスターズ! 2016年のマシンガン打線は一味違う。 先発がQSを決めると負けないジンクス。 現在、交流戦4位…